肩にちっちゃいJeep

ボディビルの掛け声のように自由気ままなブログです

筋トレ初心者による筋トレ初心者のための筋トレ講座 Part.0

みなさんこんにちは。ごくごくさんです。

 

 筋力トレーニング(筋トレ)について書きたいと思いますが、おそらく今回だけでは書ききれないのでPart.に分けて書きたいなーと思っています。そこで簡単に筋トレについてと筆者の紹介を...。

 

さて、一口に筋トレといても、ボディビルダーやフィジーカーのように筋肉を『大きく』する必要があったり、パワーリフターのように筋肉を『強く』する必要があったりしますね。僕はどちらかといえば、体を『大きく』したい人ですが『強い』男もあこがれている人ですね(笑)ちなみに公式の大会には一つも出たことはありません...。非公式ですが、ベンチプレス(BP)120kg・デッドリフト(DL)210kg・スクワット(SQ)170kgがベストです(BW80㎏)。筋トレ始めて2年、まだまだ現在進行形で『大きく・強く』なりたいと思っています!

 

そして、僕が筋トレを始めたきっかけですが、もともと太っていた体形を何とかしたいと思い、始めました(体重は増え続けていますがその話はまた別の機会に)。それと、シュワちゃんことアーノルド・シュワルツェネッガー主演の「イレイザー」という映画を見て、「でっかい筋肉カッコイイ(脳死)」と思ったのも一つの理由ですね(笑)

なので、好きなボディビルダーはもちろんシュワちゃんですし、パトリック・ムーア選手のようなお腹がタイトな選手が大好きです。お腹がタイトに見える(背中が大きい)ということでドリアン・イェーツ選手の背中もトレーニングの姿勢も渋くて大好きです。また、最近はボリュームが増してきていますが、セドリック・マクミラン選手のような四肢が長くて美しいからだも好きです(みんな大好き)。いつかなってみたいですね。みなさんは国内外関わらず好きな選手はいらっしゃいますでしょうか?

今では様々なメディアでボディビルが取り上げられるようになりました。このブログ含めて、そこから少しでもみなさんが筋トレに興味を持ってくれればな~と思います!