肩にちっちゃいJeep

ボディビルの掛け声のように自由気ままなブログです

9日目・10日目【減量日記】(2019/12/20.21)

【12/20の体重とトレーニング】81.7㎏(-0.6㎏) オフ

【12/21の体重とトレーニング】81.75㎏(+0.05㎏) 脚

・レッグプレス(110㎏) 10-4set

・ワンレッグプレス(50㎏) 10-4set

・カーフレイズ(100㎏) 15-4set

・レッグエクステンション(35㎏) 10-2set、ドロップセット1set

・レッグカール(50㎏) 10-2set、ドロップセット1set

 

みなさんこんにちは。ごくごくさんです。オフを1日挟んだので、まとめて記事にします。

 

20日はオフ、21日は脚でした。トレーニングですが、調子はあまり良くなかったです。なんというか、めちゃめちゃ重たく感じるというか...。重たいのはもちろんですが、前より重たく感じてしまって、早くにつぶれました。減量中だからと割り切るべきなのか、ほかに原因があるのか...。もやもやしています。次こそはと意気込みつつ、とりあえず追い込めたと思ってポジティブに過ごしています(笑)

 

体重はグッと落ちました。

ですが、以前札幌で行われたクラシックフィジークの大会に出た友達と一緒に、1か月に落とす体重を考えてもらい、もう少しだけペースを上げることにしました。以前までは200~300g/日(1.5㎏/週目安)落ちるようにしてましたが、400~500g/日(2.5㎏/週目安)を目指す感じに変えてみようと思います。

というのも、今まででもいいペースでしたが、正月を挟んでしまう(12/28~1/3までオフ)ので、今のうちに落とせる分落とす&脂肪量多め(15㎏くらい)なので終盤(来年の3月)に間に合うように無理してみようと思います。筋肉量が減ると思うといささかさみしい気持ちになりますが、その分カットが出て大きく見えると信じてやってみます...(21日は忘年会なのですが)。

 

そこで今後のざっくりした計画ですが、

・1月までの約10日で-4㎏(78㎏前後)に。

・1月で-10㎏(68㎏前後)、2.5㎏/週を目安に。

・2月で-6㎏(62㎏前後)、1.5㎏/週を目安に。

・3月に62㎏前後で完成

という感じなのを計画しています。ダーティバルクの弊害がここにきて...。

なるべくチートはしたくない(食べれて嬉しいけど、翌日の罪悪感がすごい)ので、代謝が悪くすぎない程度にタンパク質→炭水化物の順に減らします。脂質はもとより減らしているので、終盤まではキープ。PFCの計算はしていますが、減らないこともあるので、感覚に頼ってしまうのが難しいですね...。いよいよ体重が落ちなくなれば、HIIT(大嫌い)も検討しています。

 

これから長丁場になりますがまだまだ頑張ります!

それと、それなりに体重減らしたころになったら、ライトニングケーブル買ってると思うので写真も更新していきます!