肩にちっちゃいJeep

ボディビルの掛け声のように自由気ままなブログです

減量日記はじめました!(2019/12/12)

みなさん、こんにちは。ごくごくさんです。

 

実は先月から減量を始めまして、いつもはスマホアプリの「RecStyle」で体重を記録、毎週月曜の朝に写真撮影をして記録を取っていました。ですが、いつも食べることも好きな僕は、食欲に何度も殺されかけているので、それを跳ね返す何かをと思い日記をつけることにしました。年をまたぎますが、3月まで頑張ります!(写真の載せ方が分かり次第載せたいと思います)

 

[今日の体重] 86.4㎏ー昨日職場の忘年会があったので勘弁してください(汗)

 

[今日の筋トレ] 胸、三頭

・マシンベンチ(50㎏) 8-4set

・リバースグリップマシンベンチ(30㎏) 10-3set

・ペックフライ(40㎏) 12-4set

 

ダンベルスカルクラッシャー(8㎏ずつ) 10-3set

・ライイングエクステンション(8㎏ずつ) 10-3set

・テイトプレス(8㎏) 10-3set

キックバック(10-6-4㎏) ドロップセット(収縮しきれなくなるまで)

 

まず、僕の通っている体育館のジムにバーベルがなく、ダンベルも10㎏までです。その中でも追い込めるように考えた結果のメニューで、マシンの重さに関しては絶対50㎏とは思えないほど重たい(大学時代は90㎏でセット組んでました)んで追い込めてるはずです!(笑)

今日はフライの調子がすごくよかったです。一度ケーブルフライをやったことがあるのですが、あれと同じ要領でストレッチをかけて収縮時に両肘を合わせる感じで意識したのが良かったのかなーと思います。

三頭はケーブルマシンがなくてプルダウンが出来ないので、できるだけ収縮しきるのを意識してます。腕全体さることながら特に外側頭が欲しいので、テイトプレスは肘がロックしても負荷が抜けないよう少し体側に寄せるようにしてます(腕太くなりてぇ...)。

次の胸の日には、マシンベンチが途中つぶれたので、パワーアップさせて強くなりたいですね(気合)

ケーブルマシンがなくてもできる三頭のメニュー何かありますかね?