肩にちっちゃいJeep

ボディビルの掛け声のように自由気ままなブログです

2日目【減量日記】(2019/12/13)

みなさん、こんにちは。ごくごくさんです。

日記2日目です。減量は1カ月ほどになりますが、まだまだ空腹感に襲われることない+トレーニングの強度も落ちずにこれています。

 

【今日の体重】 83.9㎏(-2.5㎏)-忘年会で飲んで食ったむくみが取れたんだと思う

                ので、数字的には減りすぎですが心配していないで

                す(笑)

 

【今日のトレーニング】 肩

・マシンフロントプレス(25㎏) 10-4set

・アーノルドプレス(10㎏) 10-4set

・サイドレイズ(6㎏) 15-4set

・フロントレイズ(6㎏) 15-4set

・上げっぱなしサイドレイズ(5㎏) 2set

・リアレイズ(5㎏) 15-5set

・マシンリアデルトフライ(25㎏) 15-5set

 

上げっぱなしサイドレイズなんですけど、下記URLでジェレミー・ブエンディア選手が2分45秒あたりでやっているサイドレイズのことですね。名前分からなかったので適当につけました(↓URL)

https://www.youtube.com/user/EvogenNutrition

 

前日に胸入れているのですが、スケジュールの都合で今日に。トレーニングメニューの組み方として、重たい重量→軽い重量を扱う順で行うようにしているのですが、なかなかプレス系がきつかったので最後にしてもよかったかもしれないです。

プレスで追い込む分、レイズ系でスクイーズ出来ました!重いと惰性でやってしまうので収縮しきれる重さで追い込むの大事ですね。

リアレイズは背中を使わないように、腕を棒に(?)を意識して、入れられたのかなーと...!リアデルトフライもリアレイズもそうですが、できるだけ背中広げて(肩甲骨の外転)やるのが大事ですね。

 

ここ1カ月ほど、ぶっ通しでトレーニングしてきたので明日はオフ(腹筋)にしようかなと。腹筋はフリーウェイトやってれば使わさると思っていましたが、意識的にやってみます。初心者マジックで、減量しながらも筋肉量増えるケースがあると聞きましたが、腹筋含め、各部位大きくなってくれないですかね...(笑)