肩にちっちゃいJeep

ボディビルの掛け声のように自由気ままなブログです

4日目【減量日記】(2019/12/15)

【今日の体重】 83.15㎏(-0.25㎏)

【今日のトレーニング】 脚

・レッグプレス(120㎏) 10-4set

・ワンレッグプレス(30kg) 12-4set

・カーフレイズ(120㎏) 15-4set

・レッグエクステンション(35㎏) 15-4set

・レッグカール(35㎏) 15-4set

・ランジ(自重)  気のすむまで

 

※投稿日は16日ですが、15日の内容です。投稿遅くなってすみません(汗)

 

みなさんこんにちは。ごくごくさんです。

減量日記4日目です。体重は順調に落ちてきました。この調子でゆっくり落としたいのですが、体重が落ちなくなり始めたら少しタンパク質の量を減らしてみようかなと考え中。

以前までは、体重を落とすのに、カーボの量減らしてましたが、トレーニングがきつい+それでもなかなか体重が落ちない(代謝が悪くなる)ので、カーボはできるだけぎりぎりまで落としたくないなと...。まだ1か月しか経過してないので、まだその必要はないかもしれませんが...(笑)。

 

 さて、今日のトレーニングは脚でした。レッグプレスの重量を先週よりも10㎏増やせました。バーベルがなくてスクワットが出来ない分、重さを追うようにしています。ただ、マシンに傾斜がなく、足を置く板(?)が狭く、四頭に入ってしまうので、できるだけ下腿が板と垂直(二頭にも効かせたい)になるようにしています。

それにしても2週連続で足をやるのは多分トレーニング始めたころ(2年前くらい)いらな気がします...。本当に脚というか、スクワットが嫌いで避けていたのですが...(笑)。やらないよりはいいでしょう!フリーウェイト無いですしね!(やけくそ)

 

今日のトレーニングで思ったのは、プレスで重く、エクステンション・カールでパンプするように追い込む方が負荷がかかるのかなーと。エクステンションやカールをストリクトにすれば十分追い込めた気がします。しっかり、上げきる・曲げきるを繰り返して、その週その重さで出来ればもう一つ上の重さに上げていこうかなと思います。

 

メリハリのある脚...。憧れますね。